【ポケモン剣盾】ダイマックス積みペンドラー【育成論】
今回は俊足のムカデ、ペンドラー。
ダイマックスを得てさらに強くなりました。
ペンドラー:H60-A100-B89-C55-D69-S112
むし/どく
特性:毒のトゲ-虫の知らせ-夢加速
よく身代わり貼って、積んで、
バトンタッチで後続に繋ぐといったイメージですよね。
今作はバシャーモが不在なので、
加速バトンといえばコイツになると思います。
(そういやめっちゃ速いセミもいましたね。)
ダイマックスして耐久値を上げ、
あわよくば弱保でパワーも上げ、
エースにバトンを繋ぐになります。
2.育成
C抜け5Vを前提としています。
⚫︎努力値
ようきH252-A4-B108-D76-S68
ステータス効率が良いので、ようき
H最大振り(4n +3で身代わり4回貼れる)
A余り
B余り
S最速ドリュウズ、準速100族抜き
●もちもの考察
★★★弱点保険
4倍弱点が無い、上からダイスチルダイアースで耐久を上げられる、
バトンタッチでエースにAC↑↑を引き継げる。
弱いわけがないです。
ただ読まれすぎるので徐々に発動機会は減るかも。
★★★弱点保険
4倍弱点が無い、上からダイスチルダイアースで耐久を上げられる、
バトンタッチでエースにAC↑↑を引き継げる。
弱いわけがないです。
ただ読まれすぎるので徐々に発動機会は減るかも。
★★☆チイラ、ヤタピのみ
HPが3/4以下の時発動し、
それぞれA,C,Sが↑。
身代り採用すると安定して発動させられる。
弱保がメジャーになりすぎて発動できなくなったらこっち。
HPが3/4以下の時発動し、
それぞれA,C,Sが↑。
身代り採用すると安定して発動させられる。
弱保がメジャーになりすぎて発動できなくなったらこっち。
★☆☆オッカの実
エースバーンの炎技が痛い。
うまくダイマックスを合わせてダイウォールを決められれば
ダイスチルでB↑状態で被弾一回に抑えられる。
が、上手くいかないときの保険に。
エースバーンの炎技が痛い。
うまくダイマックスを合わせてダイウォールを決められれば
ダイスチルでB↑状態で被弾一回に抑えられる。
が、上手くいかないときの保険に。
●技考察
★★★バトンタッチ
意表を突いたアタッカー型でもない限り必須。
ペンドラーの個性でもある技。
★★★アイアンテール
ダイスチルとして撃ち、B↑させることで
エースへの安定したバトンタッチと
バトン先の耐久確保に便利。
ダイスチルとして撃ち、B↑させることで
エースへの安定したバトンタッチと
バトン先の耐久確保に便利。
★★☆剣の舞
非ダイマ時に余裕があったり、
起点作りと組ませる時に強い。
バトン先が特殊型だと意味無し。
非ダイマ時に余裕があったり、
起点作りと組ませる時に強い。
バトン先が特殊型だと意味無し。
★★☆身代り
ターン稼ぎや、耐久上げた後に身代り残して
安全にバトン先へ繋いだりと便利な技。
自身のダイマックスと噛み合い悪く、
必須ではなくなったか。
ターン稼ぎや、耐久上げた後に身代り残して
安全にバトン先へ繋いだりと便利な技。
自身のダイマックスと噛み合い悪く、
必須ではなくなったか。
★☆☆どくづき
バトン先が特殊型なら、ダイアシッドでC↑できる。
非ダイマ時に一致技としても使える。
が、どちらかというと耐久面に技スぺを割きたい。
バトン先が特殊型なら、ダイアシッドでC↑できる。
非ダイマ時に一致技としても使える。
が、どちらかというと耐久面に技スぺを割きたい。
★☆☆馬鹿力
バトン先が物理型なら、ダイナックルでA↑できる。
非ダイマ時は能力下がるので使いにくい。
技スぺもそんなに無い。
バトン先が物理型なら、ダイナックルでA↑できる。
非ダイマ時は能力下がるので使いにくい。
技スぺもそんなに無い。
3.立ち回り等
①起点作りの後、②サイクルの途中
に現れて、ダイマックスと加速で能力を上げていく。
上げた能力をバトンタッチで引き継いで
全抜きするのが勝ちパターン。
全抜きするのが勝ちパターン。
ダイマックス技がそのまま積み技となる
8世代の仕様と相性が良く、バトン性能は向上した。
加えて、攻撃技が十分技候補に入るため、
バトン使った後に腐らず、
バトン先エースが倒れた後に掃除してくれたりする。
8世代の仕様と相性が良く、バトン性能は向上した。
加えて、攻撃技が十分技候補に入るため、
バトン使った後に腐らず、
バトン先エースが倒れた後に掃除してくれたりする。
4.おわりに
ダイマックスして積むペンドラー。
8世代の仕様が上手く噛み合ったポケモンと思います。
DLCが追加されて使えるポケモンが増え、
環境も考察も進んでいくのが楽しいですよね。
ちなみにバトンエースのゴルーグも紹介しているので
そちらも良ければご覧ください。